天塚財閥

I wanna be the very best like no one ever was

絶対に後悔しない本当の大学の選び方を教えます!

b.hatena.ne.jp

こんな興味深い記事を読んだ
やはり学歴というセンシティブな話題だけあって様々な意見があるが
今後、現代の日本における学歴の価値は評価は、一体どうなるのだろう?
そして本当の大学の選び方とは?
俺の意見は……

価格破壊した大卒という社会基準

まず俺は現在も大学に在学中だ
高校は自称進学校で、クラス全員が大学へと進学して、それが至極当たり前のことだと思っていた
だが、実際はそうではなかった。入学してから4大という言葉を知ったし、都道府県別の大学進学率を見るとその格差には驚くばかり
歴然として地方格差が存在する
大学進学率 [ 2013年第一位 東京都 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

だがはっきり言っておく
今や二人に一人が大学へ進学するという大学全入時代と言われ、特に文系での、名ばかり大学生があまりにも増えた!
大卒というだけで一目置かれる時代は既に遠のき、Fラン大学がのさぼってる
そんな学問の最高学府が商い事をするようになった時代…
そうこれは大卒のバーゲンセールッ!

親なら知っておきたい 学歴の経済学

親なら知っておきたい 学歴の経済学

本当の大学の選び方

じゃあ、そもそも学歴って必要なの?という素朴な疑問が湧いてくると思う。それは今後のキャリア次第による
国家一種官僚になりたいなら、必要だし、一方で一生つきまとうものだという意見も聞く
ただ確実なことは、本当の大学の選び方を知らない人が多い。知っていて損はしない!

今日は俺が本当の大学の選び方を伝授しよう
それは全国区の知名度を持つブランドで選ぶのではなく
自分が何を学びたいのかを明確にすること!さらにもっと言えば、自分が誰の元で学びたいのか教授の個人名まで挙げることができたらそれが理想だ

どこで学ぶかではなく、何を学ぶかで大学を選ぼう!

こんな記事もあるよ!
zasshi.news.yahoo.co.jp

まだ学歴で消費してるの?

大学ランキング2017年版 (AERAムック)

大学ランキング2017年版 (AERAムック)

東大より京大のほうがノーベル賞受賞者が多い理由

それは東大は、官僚を育てるための、秀才が集まる大学だからだ
対して京大は、創立以来「自由の学風」を掲げる天才が集まる大学だ
京大のほうが、奇人変人が多いイメージがあると思うのはそういうこと
じゃあ、秀才と天才の違いってなに?
ドイツの哲学者ショーペン・ハウエルはこんな言葉を残している

『才人は、誰も射ることのできない的を射る。天才は、誰にも見えない的を射る。』

どっちがかっこいいかは明白だ!!
college.nikkei.co.jp
※今調べたら東大のほうが多かったです
今年で上回りました

読書について (光文社古典新訳文庫)

読書について (光文社古典新訳文庫)

“Boys,Be ambitious”と誰かが言った

だがしかし、17~18歳のキッズでそこまで意識高い選択をまさかできまい
なら、どうするべきか?
それは言った今すぐ自己分析をすること!↓この性格診断がおすすめ

shining.main.jp

そして、自分が何に興味があるのか、自分のやりたいことと、やりたくないことをはっきりさせること
大学で学べる学問体系には主にこの3つがある

  • 人文科学(歴史,哲学,言語)
  • 社会科学(社会学,政治学,経済学)
  • 自然科学(物理学,化学,生物学)

自分の興味と得意科目とを照らし合わせて選ぼう!

広告を非表示にする