
天塚財閥

I wanna be the very best like no one ever was

いじめをなくすとっても簡単な方法。それは恐怖を植え付けること

今日は非常に凄惨な、心を締め付けられるニュースを見た

こうした痛ましい事件が繰り返されないためにはどうしたらいいか?

いじめの防止について、俺には一つ提案がある

どうせPTAはこの案を飲まないしサイコパス扱いするだろうから、ここに書こう

人を動かすのはアメとムチ

こといじめに関しては、アメはなくムチでもって対処するのが妥当だ。つまり罰を与えることでいじめ行為をしないように条件付けしてやる必要がある
その為に与える罰とは、恐怖体験
俺が提唱するのは、以下のような道徳教育である

  • まず、席替えという体でクラスでくじ引きをする
  • 「当たり」を引き当てた生徒を、他の生徒は集団となって「いじめ行為」に加担するように教師は指示をし、人為的に「いじめの被害者」と「いじめの加害者」の構造を作り出して、ロールプレイをする
  • 当たりを引いた子の悪夢は、一日で覚める。次にターゲットになるのは次の日のくじ引きで決まる
  • 以下、全員がターゲットになるまで繰り返す

もちろん当たりを引いたただそれだけの理由で突如としてで理不尽ないじめを受けるのは耐えられないだろう。だがむしろそれこそがこの社会実験の強みだ。普段何気ない学校生活を送っていた小さな共同体で、不意にして地獄に突き飛ばされる

加害者側も、実験自体を嫌がる生徒もいるだろうし、むしろ好んでいじめ行為に加わる生徒もいることだと思う
そうしたいじめのさじ加減には、教師が状況次第で対応するとよいだろう。次の日のターゲットも、くじ引きでなく教師による指名制でもいいかもしれない。そんな中で実験が怖くなって学校を休む子も出てくるだろう。そういう場合は、クラスみんなで直接家に訪問してやればいい。恐怖を植え付けることが何よりの目的なのだから

アメリカでもいじめのついての有名な心理実験が行われたので引用しておく

 1968年4月、アメリカ北西部のアイオワ州・ライスピルの小学校で人種差別についての実験授業が行われた。小学3年生の担任であるジェーン・エリオット先生は、キング牧師の死後、黒人指導者に無神経な質問をする白人の解説者の傲慢な態度を見た。そして「子どもたちを差別意識というウイルスから守りたい」という思いを持ち、次の日にある実験授業を試みた。クラスを青い目と茶色い目の子どもに分け、「青い目の子はみんな良い子です。だから5分余計に遊んでもよろしい」「茶色い目の子は水飲み場を使わないこと。茶色い目の子はダメな子です」というように、青い目の人は優れ、茶色い目の人は劣っていると決めて1日を過ごすというものだ。逆に翌日は茶色い目の人は優れ、青い目の人は劣っているとして生活する、というものだった。エリオット先生のこの授業は差別される側の気持ちを実際に体験し、子どもたちの人種差別に対する考えを変えることができた。そして、もう一つ重要なことが判明した。実験授業の2週間前と授業をしている2日間、そして授業の2週間後に国語と算数のテストを行った。子どもたちの点数は優れているとされているときに最高で、劣っているとされている時に最低を示した。そして、授業後はクラス全体の成績がかなり高くなったという。2日間の授業で大切なことを学び、その大切なことを学んだという意識が生徒たちに自信を与え、優れていると言われた時の高い得点を維持できるようになったのだった。

青い目 茶色い目 〜教室は目の色でわけられた〜 A CLASS DIVIDED

 

だが、俺が提唱する心理実験は、全員がいじめの被害者側の役割と、加害者側の役割とを演じて共有する。いわば痛み分けだ

集団という傘に隠れて個人を追いやることの残酷さと、誰も味方がいない中で不条理にも虐げられる恐怖とを、実体験を通じて知ることができる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


…………という様子を子役が演ずるビデオを、没入性の高いネット喫茶のような個室で、子どもたちに視聴させればいいんじゃないかと思う
トラウマの一歩手前になるような強烈な疑似体験は、きっと義務教育課程での「例のアレ」として語り継がれるんじゃないだろうか

今はVRもあるわけだし

統合失調症への理解を深めるVRがあるなら、いじめの残虐性の理解を深めるVRがあってもいいと思う

精神を成熟させるための、儀式であり、イニシエーション。「いじめゼッタイだめ!」とかそんなチャッチイ漫画じゃ、教師の注意喚起じゃ、いじめは減らない

結局のところ、何かで人の心を縛らないことには、同じ過ちを人はする。痛みを伴わない教訓に意味はない

鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

 

広告を非表示にする