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天塚財閥

I wanna be the very best like no one ever was

夜更かしは明日の前借り!夜更かしの原因と対策を教えます

ライフハック

眠れないからと夜更かしすることを決め込んで、ついでに深夜のコンビニに駆け込んじゃってアイス片手にネットサーフなんていう時間の使い方も、正直贅沢だと思います!

だがしかし、生活リズムは一度ズレると治すのに時間がかかってしまうのは周知の事実。結果として健康的にも身体的にも損をしてしまうことはなんとなくわかるはず
目先の利益を求めて夜更かしをするという行為は、明日の時間の前借りするようなものなのです!!
今回は、夜更かしをしないで早寝早起きの習慣を身につける方法を教えます!

夜更かしをする心理的要因とは

夜更かしをついしてしまう原因として
今日という日を満足して過ごせなかったことへの抵抗というのがあります

想像してみてください

今日やるべきことを明確にして、その通りに実行することができた夜には、今日という日に対しての未練もなく新しい日を迎えることができると思います

それができないで夜更かしをするというのは、式にするとこうなります

満足度=今日やったこと+夜更かしでやったこと(延長時間)

言わば、今日で満足できなかった不満分を、時間延長することで取り返そうというのが心理です!でもストップ!それが昼夜逆転への逆さ道!

 

夜更かしをする肉体的要因とは

もう一つ、単純に夜になっても眠くならないという肉体的な要因があります
これについては、たとえ眠くなくてもベッドに直行することが大切です!要は行動を続けることで習慣化させることが何より大切なので、眠くなくても目をつむって横になりましょう

眠りにつかなくても意味ないじゃんと、早々にベッドから出て遊んでしまっては悪循環の始まりです
実は、眠りに落ちなくても横になっているだけで疲れは取れているのです

外からの情報を8割遮断できるので
一気に脳を休めることができる

目を閉じると脳をα波にさせることができ
リラックスできて集中力をアップさせることができます

https://matome.naver.jp/odai/214647838442082290

 しかし、夜になっても眠くならないのはなぜなのでしょう?その原因としては、脳が興奮状態にあることが挙げられます。対策として、
  • 睡眠時間の2時間前には食事を済ませる
  • 睡眠時間の1時間前にはPC、パソコンの利用を控える(光を抑えるため)

このたった2つの点を抑えておけば、大丈夫です。今日できなかったことではなく、今日やり遂げられたことを意識する足し算の考え方でいきましょう!

 

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